着物は日本人の心
着物は日本人の心


着物

着物日記はじめます

着物って、本当にいいですよね〜
私の周りの人達は、「なによ突然?」なんていいますけど…
着物は、一年を通して冠婚葬祭は勿論のこと、それ以外の行事や普段着としても欠かせない大切なものです。

特に夏場の浴衣は、最高に涼しい感じでたまらなく素敵です!
でも実は帯周りが汗でビッショリになって、ダイエット効果もあったりして。。。

これは男性・女性を問わずに、なんとも風流なものですよねぇ。
着物は一度着るまでが大変ですけど、着てしまえばカッコイイですし、それなりにカワイイものですよ!

最近になって、「やっぱり日本人は着物だよなぁ」と感じるようになったんですけど、改めて周りを探してみると着物屋さんがどこにも見当たらなくなりましたよね?

昔はどこの服屋さんにでもいっぱい着物が飾ってあったのに、不景気でみんな店仕舞いしちゃんたんでしょうか…

これから、商店街を見て歩きながら着物をチェックしてみようと思ってます。
いいものを見つけたら、その都度画像をアップしたり、記事にしていきたいと思います。

なんで今頃こんな気持ちになったのか?自分でも不思議でたまりません。
どこかに忘れてきてしまった日本人の心を取り戻したような気分です。
この記事へのコメント
ども♪初めまして、ロシータです。コメント及びトラックバック おそれいります♪私も着物や日本伝統芸能文化に大変興味があります♪  時間はかかりそうですが、そのうち、自力で着物を着て、さりげなく街を歩ける日がくるよう、ゆっくり努力していこうと思ってます。ヨロシク〜☆
ロシータ
こんばんわー&はじめまして!
当ブログの一応管理人で〜す。

ロシータさん、温かいコメント有り難うございます♪
まだまだ、はじめの一歩を踏み出したばかりですけど、いろいろと勉強していきますのでどうぞ宜しくお願いします☆
さっちん
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35761955
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。