着物は日本人の心
着物は日本人の心


着物

アンティークな着物

アンティークな着物たちも、年齢に関係なくいいものだとつくづく感じるようになりました。
実は私の好みは、幅広く多岐にわたっているみたいです。

たぶん、父や母の着物姿をいつも見慣れているためか、それとも遺伝なのか? どっちなんだろう…
アンティークな着物もなぜか大好きなんですよね〜
というか、好きなものには特別な理由なんて必要ないですもんね!

私はお友達と一緒にお出かけする時は、少し派手目で色鮮やかな着物を着こなしたりしますけど、母と一緒のときはあまり派手な格好していたら、とてもバランスが悪いので少し控えめなのを着るようにしているんですよ。

但し、髪型や髪飾りを使って遊んでみたり、足袋や下駄の鼻緒など目立たないところで自分らしさをアピールして楽しんだりはしますけどね。

この間のお休みの日には、近くのデパートで小さな着物展示会コーナーなるものがあったので、とりあえず母と一緒にのぞいてきました。
そしたら、店内はアンティークな着物たちに囲まれていて、何となく昭和初期にでもタイムスリップしたように感じました。

とはいっても、私は当然ながら母もまだ生まれていないような時代の着物もあって、しばらく「へぇーっ、ほぉーっ」という感じで見て歩きました。
私の目には、そのアンティークな着物たちが、テレビや映画で見たことのある古い時代背景のものと重なって映ってたんですよね…

アンティークな着物の中には、とても可愛いものもあるので、きっと興味のない人でも見てるだけで楽しいはずです。
自分には着こなせないと分かっていても、あんまり可愛いとつい買ってしまいそうになって困りました…(汗;)
この記事へのコメント
はじめまして^^

私のブログで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。よかったらご訪問くださいね!

紹介記事は
http://quickrecipe.blog81.fc2.com/blog-entry-215.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
クイックレシピの達人
クイックレシピの達人さん、私の記事を紹介していただいてありがとうございます♪
また、いつでもいらして下さいませ〜(^^;)
さっちん
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。