着物は日本人の心
着物は日本人の心


着物

着物と履物

着物と言えば、やはり履物はとても重要なアイテムですよね。
母がいうには、着物と履物には昔ながらの組合せやきまりがあるそうですけど、今の私にはさっぱり分かりません。

勝手な解釈ですけど、人それぞれの感覚で自由に楽しむ事こそがおしゃれの本質ではないのかとも思ったりします。

たしかに、着物のおしゃれにとっては、何よりも調和の美しさが大切だと思いますけどね。
という事で、今日の夕方仕事帰りにお友達と一緒に、駅前のデパートでウィンドウショッピングに行きました。

当然ながら、今回の目的は履物ですので、着物コーナーで色や柄、材質や履き心地など店員さんにいろいろとアドバイスをしてもらっちゃいました。

お友達も、私と同じように最近になって着物に興味を持ち始めたので、色んな知識をつけてお互い良いお勉強相手になっているんですね。

一口に履物といっても、いろいろ有るもので見れば見るほど、どの着物にどれが合うのかなぁなんて迷ってしまいました。
材質も、表地がプラスチック、畳やタケノコの皮、本革やエナメル、はたまたコルクやウレタンなどと様々あるんですね。

もちろん、今日は買うつもりはなかったものの、あの色にはこれかな? それともあれかな? なんて…
でも、着物と履物の組み合わせで重要なのは、鼻緒がポイントになりますし、履き心地もポイントでしょうね。
この記事へのコメント
先日はトラックバック有難うございました。
履物選びは楽しいですね。
目移りして困ってしまいます。
uzuz
ブログ開設おめでとうございます!!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mode=edit&title=%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%3F%7B%3Fl%3F%3F%3FS&address=http%3A%2F%2Fkimono123%2Eseesaa%2Enet%2F


お問い合わせはコチラから
http://blog.livedoor.jp/subjectofexperiment/?mail

みんなのプロフィール
uzuzさん、ご訪問&メッセージありがとうございます♪
本当に履物選びは、着物や帯を選ぶのと一緒でとても楽しいですよね。
さっちん
みんなのプロフィールさん、ご訪問ありがとうございます。
私のブログは、seesaaなのでlivedoorのサイトには入れないみたいですね?
何か良いことがあるのでしょうか…
さっちん
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37309477
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。