着物は日本人の心
着物は日本人の心


着物

着物と髪飾り

着物と髪飾りというのも、素材や模様、色合いなどのバランスによって華やかすぎたり、地味すぎたりと微妙に難しいものですよね。

着物って決まりごとが多いみたいですけど、私は何も和服だからといって、和素材にこだわる必要はないと思うんです。
基本的に自分が好きな色であれば、それは自分に似合う色じゃないかなぁなんて?
というより、似合うかどうか一番良く知っているのはやっぱり自分自身だし、友達にも差をつけたいと思うのは乙女心ですからね。

せっかく着物姿を楽しむわけだし、ピアスやネックレスなどのアクセサリーと一緒の感覚で、かんざしでもピンセットでも好きなタイプのものを選ぶべきではないでしょうか。

まぁ、着物と髪飾りが全然マッチしないのは良くないですけど、多少はインパクトのある色使いにして遊び心があった方が楽しくていいものです。

ただ、どんなに値段の高い髪飾りを買ったとしても、髪飾りだけがポカ〜ンと浮いてしまったり、あとで写真を見てアレッ?ってならないように気をつければOKだと思います。

よくデパートのアクセサリー売り場に行くと、ちりめん素材やビーズ製の髪飾り、布製や革などと色々ありますけど、ホントに種類が多すぎていつも悩んじゃいます…
でも、これも楽しみの一つなんですけどね♪

着物と髪飾りの組み合わせで、私が気をつけているのは、季節感などを意識して全体のバランスを崩さないように、上品な可愛らしさを演出するようにしています。
この記事へのコメント
トラバありがとうございます☆

着物お詳しいんですね〜
私も着物好きですがなかなか着る機会が無く・・・
(先日卒業式でやっとこ着ました^^;)

さっちんさんの仰るとおり、帯留めや帯飾り、簪、コームなど、着物に合せて着けるものを選ぶのも本当に楽しいですよね(◎^∀^◎)

私は仕事柄ビーズのものを制作しているので、自分もビーズの和小物をつけることが多いのですが、ちりめんや螺鈿などの素材を使ったものも、とっても美しいなぁと思います^^
(お写真のお花と蝶々もすごくキュートですね♪)

恵さん、ご訪問&メッセージどうもありがとう♪

なんかお世辞でも誉めていただけると、とても照れくさい感じがします。

でも貴重なご意見も聞けて嬉しいです。

またいつでもお気軽にいらして下さいね〜
(^▽^)/
さっちん
TBありがとうございました。

私は、まったくの素人ですが、姑が着物コーディネーターをしています。
ですから、全て姑まかせです。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
でも呉服店においてある和風小物や指輪は大好き。
時々洋服にあわせて使っています。
Sママ
Sママさん、ご訪問&メッセージありがとうございます♪
着物コーディネーターですか〜
それはとても頼もしいですねぇ。
私もアクセサリーは大好きで〜す。
またお邪魔させてくださいね。(^^;)
さっちん
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37592761
この記事へのトラックバック
『ご当地キティ』金沢・富山編
パパが、金沢へ旅行に行ったお土産に、『ご当地キティ』を買ってきてくれました♪ パ
ブログ名彩香の今日この頃

七草粥と成人式・・・
七草粥と、成人の日・・・終わりました。
ブログ名S家の出来事


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。