着物は日本人の心
着物は日本人の心


着物

着物とバッグ

着物とバッグの組み合わせというのは、その人のセンスがハッキリ出てしまうので、ちょっと難しいかも知れませんね。

でも、基本はバッグも洋服の時だろうと、着物を着たときだろうとオシャレのポイントなので、やっぱりこだわりたい一品でもあります。

中には西陣織など職人さんの作ったバッグや、高級ブランドのもので豪華一点主義の人もいれば、その逆でちりめん素材や革製品などと材質にこだわることなく、値段を抑えてあくまでデザイン重視で、着物の色にあわせてコーディネートを楽しんでる人もいると思います。

もちろん、「いかにも和装バッグ」もいいかもしれませんが、私は自分の感覚でピーンッ!ときたものであれば、材質を問わずに好きな柄などで選んじゃいます。

本当に色んなバッグや巾着袋がありますので、着物に一番似合うのはどれなのかよく考えた方がいいんでしょうね。

あっ、そうそう、
デパートなんかに行って、アレやコレやと選ぶのも楽しみの一つですけど、どうしても昼間時間がとれない人はネットで調べながら、ジックリと自分の着物と似合うかどうかを想像しながら選ぶのも楽しいと思いますよ〜
この記事へのコメント
ハンドメイド・ブログにトラバありがとう。
私も、昔はよく着物を着ていましたし、娘も今
日舞を習っているので、結構かかわってますw
良かったら、↑のブログにも遊びに来てくださいね。
まだ、あまり着物ネタはありませんが・・・^^
これを機会にたまにはお邪魔させていただきます♪



Lico
はじめまして。
ご訪問&TBをありがとうございました。

着物をピシッと着こなせる人を見ると
憧れてしまいます。素敵なブログですね。
またお邪魔させて下さいね。
舞瑠
Licoさん、こちらこそご訪問&メッセージありがとうございました♪
またいつでも、いらして下さいねぇ。
私の方からもお伺いしますので、どうぞ宜しくお願いします。
さっちん
舞瑠さん、とても嬉しいメッセージありがとうございます♪
素敵だなんて…お褒めいただいて、ちょっと恥ずかしい気持ちです(照;)
またどうぞお気軽にいらして下さいねぇ。
さっちん
着物のバッグは小さいので荷物が多いときは困ります。洋服のバッグのブランド物を使うこともありますが同じようなものです。店で紙袋に入れてくれますが使い捨ては地球に悪いし。レジ袋削減に協力できる着物用のかっこいい大きなバッグをデザイナーは考えてください。
緑の着物姿きれい。春の新緑に合わせた色で振袖でしょうか。
豚さんトン子
豚さんトン子さん、いつもご訪問&メッセージありがとうございます。
たしかに荷物が多いときは大変ですし、おっしゃるとおりだと思います。

あと私の着物を褒めていただいて、とても嬉しいです♪
これはもちろん振袖で、一番のお気に入りの色なんです。
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
さっちん
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。