着物は日本人の心
着物は日本人の心


着物

着物と髪型・ヘアスタイル

着物をきる時の髪型・ヘアスタイルはやっぱり個性的に懲りたいところですよね。

いつも着物をきているオシャレな人たちも、毎回同じ髪型というわけにはいかないでしょうし、その時の気分なんかで色んなヘアスタイルを楽しんでいるんじゃないでしょうか。

私なんかは、着物をたまにしか着ないので、なかなかイメージがつかめなかったりで「どうしようかなぁ〜〜〜」なんて悩むことが結構あるんです…

それで、迷うたびに母に聞くと、決まって「私のカツラ貸してあげるわよ〜」って言われる始末だし…

でもよく考えてみると、ホント最近はズラといっても可愛いつけ毛もたくさんあって、クラブのママさんみたいにシャンと決めている着物美人をもたくさん見かけるようになりましたね。

私は、もともとロングヘアーなので、ポイントウィッグやシニヨンは残念ながらあまり持ってないんです…

着物をきるときの髪型の定番は、後ろ毛を出さないようにきちんとまとめる「おだんごヘア」か「夜会巻き」が無難なところでいいのかもしれません。

もちろん、着物をきる時のヘアスタイルのポイントはやっぱり「うなじ」を綺麗に見せること。
その時、せっかくアップした髪でも、肩に付かない程度の長さにして着物に垂らさないようにすることも大事なポイントだと思います。

何より見た目も悪いですし、着物も汚れて不潔ですからね〜
ということで、この先も着物をきる度に迷ってばかりなんでしょうねぇ…
この記事へのコメント
ロング系のヘアスタイルってあまり代わり映えしないよね。変わったら変わったでヘンな違和感があって。つよいスパイラルパーマかけたらなんかオバさんっぽくなってしまった。とてもかわいらしくできたときは、翌日はもうどうセットすればああなるのやら。ごまかしていつもは結んじゃています。
豚さんトン子
豚さんトン子さん、いつもメッセージありがとうございます。
おっしゃるとおり、あまり強いパーマかけてしまうとヘアースタイルが整わなくて大変ですよね…
どうにもならなくなると、最後は結んでごまかすという気持ちも凄く分かりますよ〜
さっちん
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
髪を切ったら
ロッカーで帰り支度をしていたら、いつの間に来たのか、 ダイエット自慢の馴染みの紳士が、無表情に着物を脱いでいる。 『ヨッ!こんにちは』と声を掛けたら、びっくりした顔をして 『こんにちは〜。分から..
ブログ名メインスタンドは芝生席

【ボリュ巻きウィッグ・2007年春の新作・PR
ウィッグ初体験の私は、マロンブラウンを購入。この色味ですとあまり明るめではない地毛にも馴染みやすく、普段の私がボブヘアだと知らない方にはウィッグだと気付かれません。ちょっと前はロングヘアだったので、久..
ブログ名ウィッグ・つけ毛がいっぱい


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。